お知らせ

過去のコラム【2020年アーカイブ】

« コラム 一覧へ戻る

長生き朝ごはん

長生き朝ごはん - 病気知らずの名医が食べている -

今津嘉宏、今津美幸

朝ごはんが、健康を作る!
医師と栄養士の夫妻が真剣に考えた
老化も不調もけちらす食事術

朝ごはんをおろそかにしていませんか?
朝ごはんは、1日の中で最も大切な食事です。なぜなら、病気や不調の9割は「冷え」が原因。そして、体を温めて「冷え」を撃退する秘訣は朝ごはんにあるからです。
「長生き朝ごはん」を実践すれば、体と心の不調がみるみる消えていきます!
【長生き朝ごはんの特徴】
●朝にとりたい栄養を網羅!
ズバリ、朝ごはんに食べるべき食材を7つに厳選しました。
●忙しい朝の強い味方!
2週間分のスピード献立は、どれも10分で完成。まねするだけだから迷いません。
栄養満点の作りおきおかずは、簡単でアレンジ豊富だから飽きずに続けられます。
【長生き朝ごはんの健康効果】
●全身の冷えが改善する
朝ごはんは、最も効率よく体温を上げる近道。辛い冷えを解消し、健康な心身に導きます。
●免疫力アップで万病を防ぐ
ウイルスや細菌を寄せつけない強い体に!がん予防効果も期待されます。
●老化を止める
肌や髪の若々しさを保ち、更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防効果も!
●生活習慣病の予防・改善
高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化などのリスクが軽減します。
●腸内環境を整える
便秘や下痢の改善はもちろん、アレルギー症状やストレス軽減にパワーを発揮!
【内容】
第1章 長生きしたいならこれを食べるべき 7大長生き食材
第2章 万病を防ぐ 長生き朝ごはんのすごい健康効果
第3章 10分で完成! まねするだけの2週間献立
第4章 まとめて作ってずっとおししい! 作りおきおかず
第5章 長生き朝ごはんの効果を倍増させる 朝の長生き習慣

定価 : 1,300 円+税
[ISBN] 978-4-8470-9903-8  [発売日] 2020-03-28

いまづ先生の漢方講座 Vol.3 体質に合った漢方で風邪を予防しよう

いまづ先生の漢方講座 Vol.3 体質に合った漢方で風邪を予防しよう

季節の変わり目や気温の低い日が続くと、風邪やインフルエンザにかかる人が増えてきます。風邪をひきやすいという方や、毎年インフルエンザにかかっているという方もいるのではないでしょうか。今回は、風邪やインフルエンザの感染を少しでも予防したいと考える方へ、漢方ができることをご紹介します。

Case3風邪の予防に訪れた女性

季節を考えると少し厚着をした30歳代の女性が、お見えになりました。

季節の移り目には、必ず風邪を引くんです。今朝から、少し寒気がしてきたので診ていただきたいのですが・・・・・

週刊朝日MOOK 未病から治す 本格 漢方 2020

週刊朝日MOOK
未病から治す 本格 漢方 2020
2020(令和2)年3月24日発売
朝日新聞出版 通巻241号
”未病”のうちに改善しよう!
漢方 お悩み別 処方ガイド P.52~65
「冷え、胃腸の不調、頻尿、むくみ、不眠、ストレス」
冷えや疲れ、頭痛や腰痛など、「なんとなく調子が悪い」というのは、からだからのSOS!
大きな病気になる前に、漢方で治していきましょう。

オレンジページムック「おとなの健康」 Vol.14

株式会社オレンジページ オレンジページムック「おとなの健康」 Vol.14 P.66~67

ヨーグルトで花粉症対策を!

日本人の”国民病”ともいわれる「花粉症」

ヨーグルトが花粉症対策に有効という研究結果が!

効果を高める食べ方を知っておこう